2007/08/22

自然界における左と右

マーティン・ガードナー「自然界における左と右」を読んでいる。
正確に言うと、鏡は左右を反転させているのではなく、鏡面に対して垂直の軸を反転させている…つまり、普通に鏡に立った時には、左右が反転しているのではなくて、前後軸が反転しているのだ!
っていうのは目からウロコだったんだけど、
人に説明したら「そりゃそうだよね」って反応だった。
うーん、当たり前なのかな。

どうでもいいけど、この前帰宅途中に寄った、公衆トイレの男性用小便器の芳香剤が、
自分の着ているTシャツと全く同じカラーリング。
正直少し、嬉しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿