2008/02/04

原美術館「ピピ口ッティ・リスト:からから」

今日は朝から雪。雨まじりで、あまりキレイな積もり方では無かったけど。

午後から出かけて、品川の原美術館へピピ口ッティ・リストの展示を見に行く。

原美術館は初めて。こじんまりとしているけど、使いこまれた床板や手すりが心地良い空間だった。有名な建築家の現存する貴重な建物とのこと。

リストのインスタレーションからは、女性の可憐さと、強さの両方を感じた。
巨大なソファによじ登って鑑賞する「部屋」が今回のお気に入り。


それにしても、すべての仕掛けが(当たり前だけど)すごくキレイに仕上げられていることにプロの作家の力量を見た。ただ、その仕上げの美しさが、映像の生っぽさと合わさった時に、少し違和感を感じた。

ミュージアム・ショップで、超強力磁石の画鋲とダイニング用のカレンダーを購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿