2008/05/15

OSXで、ウィンドウリストのプリント

OSXになってから、Finderのウィンドウのプリント機能がなくなった。
普通に使っている分には困ることはないけど、
CD-RやMOの中身をリスト化してプリントアウトしておきたいときには、
キャプチャして、それをプリントするしかなくて、ちょっと不便だった。

今までは、英語版のフリーウェア
PrintWindow
を使っていた。

最近、日本語版でも同じ機能をもっているものを見つけたので、
メモ。
FileListPrint

追記:
ReadMeには、
一覧表示のフォルダの展開状態そのままでプリントします。

とあったけど、フォルダを展開した状態でドロップすると、
フォルダは閉じた状態になってしまう。
大量のフォルダの中身すべてをリストしたい場合は、
すべてのアイコンをひとつづつクリックしていかないとダメみたい。

一方のPrintWindowは、Updateされていて、Ver.4.0.1に。
有料版のAdvancedも登場…。
そうとうリストがプリントできないことに不便を感じていたのでしょうなぁ。

1 件のコメント:

  1. はじめまして^^
    しげと申します。

    OS Xでのフォルダ内ファイルリストの印刷方法として,
    ”「プリンタ設定ユーティリティ」にプリントアウトしたい対象フォルダをドラッグ&ドロップするだけです。”
    という記事が下記のURLにありました。ご参考まで。。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410338579?fr=rcmd_chie_detail

    返信削除