2010/08/26

インキ

先日、東洋インキの工場を見学させていただいた際にもらってきた、
インキを塗った紙。

色チップを見ながら、職人さんがインキを調色する姿、液体のインキを自在にあやつって、1kgぴったり秤に乗せる技…。

普段思いの及ばないところのいろいろな人の技を堪能させてもらいました。

写真は、調色して、配合比率を決めたインキと、
印刷するために、その比率にもとづいて大量に混ぜられたインキの色差を見るための方法(今回はやりかただけ見せてもらったので、同じインキ)。
なので、当然同じ色。

少しだけとったインキを紙の上に乗せ、
ヘラで伸ばします。

持ち帰ります、と言ったら、
わざわざインキの厚い部分をフィルムで保護して紫外線で硬化させてくれました。
ん、紫外線で硬化させてから、不十分な部分を保護してくれたんだったか…。

記憶はすぐに薄れていく。なんか足袋みたい。

ink_2


ink_1

0 件のコメント:

コメントを投稿