2012/02/08

1Password新・旧の同期

1Passwordを買って、Dropbox経由で同期すれば、パスワードを探して手間取ることがなくなるかと思っていたけど、旧バージョンの1Password2からは、1Password3のデータファイルは読み込めないらしい。

サポートから連絡があって、解決にはアップデートするしかないみたいだけど、Tigerで使う必要のあるマシンだから、アップデートはできない。
サポートのどこかのページに、お互い自由に読み込めるとあったんだけど…。
そのページが見つからない!

実際、1Password2から3で作ったデータを読み込むと、パスワード入力を求められるし、ヒントのメッセージも正しく表示されるんだけど、どうしても合っているはずのパスワードを拒否される。

うーん、ここで引き下がるのは悔しいなあ。

あと、今ならagilebitsのサイトから買った方が、AppStoreで買うより少し安くて済むよ(それ以上のメリットが何かあるかもしれないけど)!

追記
という内容を投稿したら、1PasswordのTwitterアカウントから、できるはずだというリプライをもらった。1Passwordは、キーチェーンのフォーマットに2種類あって、AgileKeychainフォーマットでないと互換性がないのが、先の回答で誤解があったのでは、ということだった。データ移行を試してみて欲しいということで、サポートページを紹介してもらった。
Migrating Your Data to the AgileKeychain

結果からいうと、僕の場合はすでに新しいバージョンで作成していたAgileKeychainフォーマットの読み込みに不具合があったみたいで、上記のケースはあてはまらなかったけど、1Password2で先にデータを作って3で読み込んだら、無事に同期もできた(なぜかいくつかのデータは消えてしまったけど)。良かった!

0 件のコメント:

コメントを投稿