2008/08/16

ALLabout流物価高への対処法

以前から気になっていた、Allaboutの、
みんなどうしてる? 物価高の対処法(家計管理)を読んでみた。
円高、株安、原油高。大切な資産は減ってしまい物の値段が上がるので、 家計は大ピンチです。でも家計を守るため、早い人は行動に移しています。 そこには、節約だけじゃない、新しいライフスタイルが見えて来ます。

ふむふむ、なるほど…。うーむ。
大体のところ、
・マイカーから電動自転車に替える
・手作り弁当、250円弁当、ガストの日替わりランチ、さくら水産の定食
が効果的だというお話のようでした。外貨預金の話もあるけど、投資にまわせるようなお金は余っていません。マイカーもないし、既に手弁当で会社に行ってるし。
ということは、私は有料物価高サバイバーなのか?のわりにはフトコロは寂しい。こういう場合は、改善の余地があんまりないだけに、先行きが不安だなー。
とまれ、Allaboutの文章の書き方は、
1.状況の説明をして
2.対策を紹介
3.最後に、得られる効果などを説明
という構成なのかしら。Allaboutの文章は分かりやすい文章のお手本になりそう。ちょこちょこ時間を見つけて読みたいものです。

ついでに見つけた情報。特定優良家賃賃貸住宅
家賃21万1000円、77平米3LDKのマンションが、この世帯なら家賃負担は10万1900円に。なんと10万9100円も家賃補助が出ることになります。

上は文京区の場合らしいけど、すごすぎる制度だ…。ウチも何かお得な制度はないものか。

0 件のコメント:

コメントを投稿