2008/11/01

iPodとCF

以前に書いたiPodにCFを積んだ件。覚え書き。
iPOD4GwithCF
そもそも、使っていたiPod4Gが音飛びが頻発して、起動できなくなる→分解して再度組み立てると復活する(なぜ?ホントに裏蓋を開けて、すぐ閉めるだけで一発で直ってしまう。Geniusなら、どんな診断を下すことやら)症状が起こっていたので、試しにCF化してみた。

1.Aitendoで変換コネクターを買う。
2.iPodを分解してハードディスクを抜く。そして、変換コネクターを装着。
3.CFカードを挿す、完了!

手順はこれだけだけど、実際にはCFを認識しなかったりでいろいろ苦戦した。
・変換コネクターにMASTER/SLAVE設定ジャンパーも付いていたけど、特に関係ない模様。
・どうもCFカードのフォーマットがよくなかったみたい。MacOSではどうにもならず、
 ダメもとでCanonのデジカメでCFカードをフォーマットしたらうまくいった。
軽くて静かで電池が長持ちするかわりに、2GBという小容量を見ては貧乏を噛みしめねばならぬ。
そういえば、この間池袋の大手家電量販店で「一年たったらiPodのバッテリー駄目になっちゃうんで、保証入った方がいいですよ」って勧めてる店員さんがいたけど、そんなにすぐになくなるかな?このiPod5〜6年前に買ったけど、まだ動くよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿